みそ汁協会について

代表理事ご挨拶

CEO
一般社団法人みそ汁協会(以下当協会)の代表理事を務めさせて頂いております廣井栄治でございます。この度は、当協会ホームページにアクセス頂き、誠にありがとうございます。当協会は名古屋の中小企業経営者及び全国の料理研究家の協力により、2015年6月に誕生いたしました。その設立にあたり食に関わりのない分野の企業も「日本の食文化継承」に理解を頂き協力を頂いております。
みそ汁を始めとする食文化は日本の歴史でもあります。日本を愛する皆様と共にこの歴史を調べ・学び、そして未来に繋ぐ活動を行いたいと考えております。一般社団法人みそ汁協会 代表理事 廣井栄治

協会設立主旨

お味噌は平安時代以前から日本にあったと文献に残されており、みそ汁が誕生して以降は、鎌倉時代には鎌倉武士の食を支え、戦国時代には戦陣食として重用され、その末期にはみそ工場が建造され大量生産が始まりました。そして、庶民に普及した江戸時代以降には、明治維新、太平洋戦争、高度成長期を通して、日本人の活力の源となってきました。
近年では食の多様化により日本の食文化自体が大きく変化し、日本のソウルフードであるお味噌の消費が減少しております。その日本の歴史ともいえる食文化を後世に伝えるために、普及と振興を行う人材育成を行い、その人材が国内外で活躍できる環境構築のために当協会は誕生いたしました。

協会理念

・日本が誇るみそ汁を通じて、豊かな食文化を繋いでいきます。

組織概要

団 体 名 称
一般社団法人みそ汁協会
本部所在地
〒466-0034  愛知県名古屋市昭和区明月町2-51
設          立
2015年6月12日
役          員
代表理事:廣井栄治(株式会社泉広 代表取締役)
副代表理事:近藤かえで(株式会社吉祥総合調査 代表取締役)
理事:山口光治(株式会社中日ゴルフ 代表取締役)
理事:大原浩幸(有限会社大功印刷工業 代表取締役)
理事:高村亨(フード・コミュニケーション 代表)
理事:山田英樹(株式会社導夢 代表取締役)
理事:服部義雄(株式会社イー・アール・エス 代表取締役)
理事:加藤貴司(ideal 代表)
監事:小島寛司(弁護士)
社  員  数
12名
アドバイザー
マルマン株式会社 (長野県飯田市)
目        的
みそ汁の普及と振興に関する人材を育成する活動を行い、もって和食文化の未来への伝承、海外への普及に寄与する
事業内容
・普及・啓発に関する事業
・調査研究に関する事業
・料理教室、講習会、研修会の開催に関する事業
・展示会及びコンクールの開催に関する事業
・資格認定に関する事業
・その他、本法人の目的を達成するために必要な事業

沿革

2015年3月9日
みそ汁協会 準備会発足
2015年6月12日
一般社団法人みそ汁協会設立